FC2ブログ

2019-11

夏合宿Iパーティー

夏合宿で九州に行ったパーティーのペダル(感想文)です。

一年のK君が書いてくれました。


今回の夏合宿で初めて九州に行きました。九州ということで、暑いとは思っていまし

たが、想像以上に暑かったです。福岡空港に着いて、まず大宰府に向かったのですが、

すぐにバテてしまいました。合宿前にあまり運動をしていなかったせいかなと自分を責

めました。みんなに迷惑をかけてしまい申し訳ないと思いましたが、みんなが僕の体調

を心配してくれてありがたかったです。しかし、これから2週間この暑さが続くと思う

とつらいなと思いました。

次の日、福岡の市街地を抜けると海が目の前に広がりました。海は透明で底が見える

くらいきれいでその時本当に九州に来たのだなと感じ、感動しました。しかし、九州は

山が多く一日にいくつもの峠を越えなければならず辛かったです。でも坂を下るときは

ビュンビュン飛ばして下るのが最高に気持ちいいので、そのことを考え頑張りました。

今回は様々な九州の名物を食べました。博多で博多ラーメンと明太子、佐世保で佐世

保バーガーとレモンステーキ、長崎でちゃんぽん、熊本で熊本ラーメンと馬刺し、ほか

にも白熊アイスやカボスアイスなど食で九州を味わうことが出来ました。また、観光も

しました。唐津城に軍艦島、稲佐山、平和公園、熊本城などいろんなところに行きまし

た。特に長崎は印象に残っています。長崎は坂の町だと知っていましたが、山の斜面に

家がたくさん建っていてびっくりしました。また、自転車に乗っている人が少ないと感

じました。夜は稲佐山からの夜景がすばらしく、とてもきれいで写真を撮りまくりまし

た。しかし今回、阿蘇山に行った時に大雨が降り、展望台は一面真っ白で何も見えませ

んでした。山を必死に登ったのにショックでした。合宿に行く前にガイドブックで見た

ところで楽しみにしていたのに残念でした。また、大雨のせいで行けなかったところが

あるので残念です。また今度リベンジに来たいなと思いました。

今回の合宿では初めてのことがいっぱいでずっと楽しかったです。大きな事故もなく

無事帰ってこられてよかったです。また、2週間仲間とともに旅をするというのも初め

てのことで、これまで知らなかった仲間のことも知れたし、また、改めて自分のことも

考え直させられたので良かったです。ありがとうございました。

OBコンパ、大掃除、夏合宿の行先

7月も始まり、気温も高くなってまいりました。

天気予報は晴れが目立つようになり、暑くはありますがサイクリング日和です。

7月の更新内容としては今週末のOBコンパと大掃除、夏合宿の行先について書こうと思います。

OBコンパと大掃除に関しては行事後にその感想についてまた記事にしたいと考えております。


まず一つ目、OBコンパです。

例年の行事となっているOBコンパですが、今年も例年通りの場所で行います。

渉外さんに寄ると3月に卒業したOBの方も来て頂けるそうでとても楽しみです。


二つ目は大掃除です。

今年は割と綺麗なのでさほど虫も多くなく、多くの部員が利用していると思います。

倉庫に少し自転車が多いのでそこらへんを整理して欲しいとこでしょうか。

ロッカーの配分やパソコンの配線など少し考慮したほうがいいかもしれません。

寄付していただいたテレビの調子が最近悪いのでそろそろ換え時か、もう少しがんばってくれるのか。

せっかくの部室なので綺麗に維持していきましょう。


三つ目、夏合宿のPT編成です。

今年は5PTで北海道、北海道、北海道、九州、北陸中部となっております。

8月に2PT、9月に3PTなので物資の調整が必要ですね。

8月は北海道と九州。9月は北海道と北海道と北陸中部の予定です。

今年参加できない三年が何人かいるのがとても悔しいです。

一年生の入部人数が15人と多く、自転車の購入や航空券の購入などに気を使っている毎日です。


私のPTでは北海道を企画しています。

札幌スタートで稚内・網走経由、釧路ゴールで計画を練っています。

せっかく北海道に行くのだから北端には行ってみたいですよね。

キャンプ生活を満喫し、熊に気をつけて行ってきたいと思っております。


今回は以上で失礼致します。

編集者:S

強化合宿の報告

強化合宿の報告となります。


強化合宿とは、新歓合宿後に夏合宿に向けて体力の向上を目指そうという合宿です。

一日目に富士スバルラインを登り、二日目は山中湖から大学まで走って帰ってくるという行程を行います。



例年では5月に企画されてきました。

今年は例年より全てを前倒しをしているので早めの実施となりました。


一日目は早朝に登戸へ集合し、そこから電車に乗って富士山駅へ向かいます。

富士山駅と言っていますが数年前まで富士山口という駅名で、最近変わりました。

搬送車(サポート)が渋滞に引っかかって遅れてしまうというアクシデントがありました。合宿に影響がありそうでしたがなんとかなりました。

富士山駅からは各PT毎に富士スバルラインへと向かいます。しかし、富士スバルラインへ辿り着くための直前が結構な坂です。

その坂には車でそこそこの速度出して走れば音が鳴る仕掛けがあります。

残念ながら自転車では鳴りませんでした。


富士スバルライン入口からはタイムアタックを行います。

距離は20km少し、時間だと二時間切れれば早いと言われています。

今年のトップは一時間三十分ちょいでした。めちゃくちゃ早いです。

一年も二時間を切る新人が居て、来年に期待をしています。

私は二時間を切ることができなかったので悔しいですね。

全員が登頂したら集合写真を撮り、山中湖のセミナーハウスへ向かって走ります。

スバルラインの下りは結構な速度が出るので気をつけて走らなければなりません。

ロードの人が後ろから抜かしていくことがあるのですが、本当にすごいです。

山中湖のせみなーハウスに宿泊して、一日目は終了です。


二日目は一年に経験を積ませるためにトップとラストを任せます。

最初に少し登りがあった後は基本的に下りです。

途中で水を引いてきて、それを提供している所等で休憩をしつつ走りました。

昼食は橋本駅周辺でラーメンを食べました。

三時過ぎに大学へ辿り着き、他のPTとも合流し無事に今回の合宿を終えることができました。

一年にはどういうサークルなのか、合宿の厳しさなどを知ってもらうことができたと思います。

上級生は何を思ったのでしょうか。来年への決意か、それとも富士山はもう飽きたのかも知れません。

来年の結果に期待しつつ体力をつけていきたいと思います。


以上で強化合宿の報告を終わります。

編集:S

2013 新歓合宿!

皆さんこんにちは!


凄く凄く今更ですが・・・・(笑)2013年度の新歓合宿の報告です!

5月はじめに我が専修大学サイクリング同好会は
奥多摩川井キャンプ場に1泊2日に行ってきました


なんと!今年度は例年にない程多くの1年生が
参加してくれました・・・!感謝感謝(^-^)


合宿一日目は大学からのスタートで午前中に集合し
目的地の川井キャンプ場を目指します


大学から最寄りの登戸駅から輪行して一同立川までは
電車に揺られます〜


はじめて輪行をする1年生がほとんどでみんな手こずってましたが
上級生のナイスサポートもあって無事電車に乗れました


今ではそつなくこなす輪行もはじめはあんな感じだったのかなー・・・・
とふと昔を懐かしみます(笑)


立川駅から青梅駅で途中休憩を入れて川井キャンプ場までは各PTでの走行です

当日はあいにくの雨模様でしたが大きな事故もなく無事目的地へ到着!

夜にはBBQタイムでお約束の肉の奪い合いからのー
毎年恒例となっている自己紹介タイム!
人数が多いと盛り上がりますね(^O^)

そんなこんなで無事1日目は終了です!
いやーしかし寒かった・・・・寒すぎて夜は熟睡できませんでした(´・ω・`)


合宿2日目は天候の悪化もあり残念ながら安全を
考慮してほぼ電車の旅となりました

最後は部室前で集合写真をパシャリ!これも毎年恒例ですね!


そんなこんなで無事新歓合宿終了です〜お疲れ様でした〜!

«  | ホーム |  »

プロフィール

専修大学サイクリング同好会

Author:専修大学サイクリング同好会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
行事 (2)
合宿 (6)
トップページ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR